Eurovelo!!

2018年の夏、ヨーロッパのチャリ旅から帰国して今更日記を書き出します。基本海外の軌跡と写真をアップしますのでよろしくお願いします。

戦争跡地@ponte a rigo

現在、ローマから北へ200キロ走ったトスカーナ地方にある田舎町サンクイーリコドルチャのホテルにいます。それにしても暑い!今日の南イタリアは33度だったらしい。関東はもっとヤバいのかな。ジメジメしてない分まだ楽ですが、チャリ旅中、特に真夏は午後1時から4時までdeath time と言われている(俺が勝手につけた)のでなるべく走らないようにしてる!イタリアは数十キロ間隔で街があるので水分補給には困らないけど、アメリカとオーストラリアではたまに「次の街まで100キロ以上!」て看板があるので、注意が必要だった。

 

f:id:yadaserona2006:20180727063726j:image

BBをチェックアウト後出発。


f:id:yadaserona2006:20180727062403j:image

マルタの湖のほとりには、ボートがたくさん。


f:id:yadaserona2006:20180727062634j:image


f:id:yadaserona2006:20180727062711j:image

数十キロ間隔で街があるのは良いんだけど、基本街が丘の上にある事がほとんどのため必死こいて登らないといけないのでマジしんどい。城壁も築数百年って感じで観光地化されてる街も多い。
f:id:yadaserona2006:20180727062326j:image
f:id:yadaserona2006:20180727062548j:image

休憩で立ち寄ったpointe a rigoという本当に何もない街のベンチで休憩しているときに見つけたんだけど、慰霊碑のような物があった。英語で書いてあった文章を読んでみると、1944年に空襲を受けて数人の人が亡くなったそうで。宿に着いてからググってみた。したら第二次世界対戦時、ドイツ軍の侵略を受け結果イタリアが降伏したそうで。当時の空襲で4件の家が吹き飛んだらしいです、間違ってなければ。
f:id:yadaserona2006:20180727062514j:image


f:id:yadaserona2006:20180727063806j:image


f:id:yadaserona2006:20180727152143j:image

ドラクエに出て来そうな教会!!と思って写真撮ったけど、この石碑の意味の方が気になってた。


f:id:yadaserona2006:20180727063754j:image


f:id:yadaserona2006:20180727150640j:image

マルタを超えてトスカーナ地方に入りましたが、トスカーナ州って事でいいのかな。広大な牧草地帯が広がってまさに壮大!今日はシエナを目指します。