Eurovelo!!

2018年の夏、ヨーロッパのチャリ旅から帰国して今更日記を書き出します。基本海外の軌跡と写真をアップしますのでよろしくお願いします。

fucking 日勝峠

今から5日前の朝、実家の北見から新千歳空港までチャリで移動しました。距離にして250キロ弱。峠越えがあるとは言え、日本だし安全で楽しいチャリ旅になるとイメージしていた。そしてチャリのメンテナンスもバッチリ終わって、あとは出発するだけだなーと思い込んでいた。

 

f:id:yadaserona2006:20180720162704j:image

が!!当日は三連休真っ只中。交通量は多いし峠越えは豪雨と強風。写真では分かりづらいが、路肩が狭く道がガタガタな区間が多い。日勝峠の道は、開通してから古い道が多くて、舗装されてる所もあるけどデコボコしてて、正直もう通りたくない道だった。


f:id:yadaserona2006:20180720162657j:image

f:id:yadaserona2006:20180720163528j:image

錆びついたチャリとなまった体でいきなりの峠越えはめちゃくちゃしんどかったです。日勝峠は標高1000メートルを超えますが、麓から頂上までもかなり距離あります。日勝峠から一番近い芽室を10時にでて頂上に着いたのは、午後4時ごろ。
f:id:yadaserona2006:20180720163517j:image
f:id:yadaserona2006:20180720163522j:image

チャリ旅の一番の楽しみって食と温泉だと思います。チャリ旅中は普段の1.5倍、飯が美味く感じるのでヨーロッパでは食いまくってやろうと意気込んでおります。今日はローマを観光してきます チャオ!!